お昼今日は

2020年02月27日

どか雪の明延鉱山、神子畑鉱道あたりの景色

KIMG1693
今日も歴史建造物たんまり検索してきたので一挙に!
それにしても寒かったよ!吹雪いて通行止めなってしまう峠道途中まで行けるチョロQのパワーには脱帽!KIMG1705
かなりの恐怖やったけど、一人で遭難したら死ぬとこやもんなぁ🤤

先程もご案内しましたね、1円電車
このあたりはこの明延鉱山も神子畑選考鉱場にも有名なのでは生野銀山等
KIMG1638
鉱物を運ぶトロッコが走ってたのです。
実物可愛いね!
KIMG1639
KIMG1640_01_BURST1001640_COVER
明延の鉱山鉱道跡地を実際に探検させてくれるツアーとかもあるみたいね
今日は解放してなかったけど一部中まで入れるんやとさ!

KIMG1641
KIMG1642
KIMG1643
KIMG1644
KIMG1645
KIMG1646
KIMG1647
KIMG1648
KIMG1649
そしてここに芸能人が来たりしてライブや演劇もしてたそうやよ!
KIMG1651
KIMG1652
KIMG1653
このタバコ屋あんまりにも渋くて立ち止まり暫く眺めてました。
KIMG1656
KIMG1657
KIMG1654

KIMG1655
ここに労働者の寮が!
KIMG1658

そして公衆浴場までも!
KIMG1659
KIMG1660
裏の川の透き通った水に何回も吸い込まれそうになるー!
KIMG1663
KIMG1664
KIMG1665
KIMG1666
KIMG1667
KIMG1668

鉱道の出入口が至るところに
KIMG1669
KIMG1670

明延鉱山の洞穴はなんと550キロも(尼崎ー東京より長い)

地下1000メートルにも及ぶそうやで!
KIMG1671

この中はこんな感じ
KIMG1672

Fotor_158279369052078

KIMG1673

近くに寮の跡かな?実際にまだ生活してるような雰囲気の団地が
KIMG1675
KIMG1676
廃墟マニアも生唾飲み込むど迫力やった!
KIMG1677
KIMG1678
KIMG1679
KIMG1680

今にも出そう感半端なし
KIMG1681

こちらは鉱道の入り口
KIMG1682

少し脱線して日本3大ネギのひとつ
岩津ネギがご当地らしいね!
こないだ舞鶴てご当地物や思って買ったら但馬産でしたね!
KIMG1710

続いては神子畑地区へ移動!
鉄の塊のような橋が見えてきました
KIMG1711
KIMG1712
KIMG1713
KIMG1714_01_BURST1001714_COVER
鉱山道路
KIMG1715
KIMG1717
国の重要文化財に登録されてる明治時代の橋
KIMG1718
KIMG1719
KIMG1720
敷き詰めてるのは木の様ですな
KIMG1721
KIMG1722
KIMG1723
KIMG1726

この人は令和の人ですよ!
KIMG1727
KIMG1728

神子畑小学校跡地
KIMG1729
KIMG1730

遊具も鉄、鉄、鉄て当時のまま!
KIMG1731
KIMG1732

ここからは廃墟マニアさんどうぞ!
KIMG1733

そしてなによりここに来たら見たかったのがこれですこれ

神子畑(みこばた)選鉱場跡
KIMG1734
この撮影位置にも汽車が!
KIMG1735

吹雪にぴったりの建造物
KIMG1736
KIMG1737

やっと生で観れた

KIMG1738
KIMG1739
この急斜面にも線路跡
これは下から上に資材や作業員を乗せて走ったインクラインて言うケーブルカー跡なんやって!
KIMG1740
KIMG1741
KIMG1742
KIMG1743
KIMG1744
鉱道の入り口もこちらにも
明延鉱山のある養父市からひと山越えた朝来市にあります
KIMG1745
小学校と選鉱場の間の山にも木々で分かりにくいが鉄塔が!
KIMG1749
KIMG1748
KIMG1747
KIMG1746
KIMG1750
KIMG1751
KIMG1752
大正8年に竣工、東洋一と言われるまで発展したそうです!
KIMG1753
ピーク時には1300人の人々がこの神子畑地区で生活していたそうです!
リアル つわものどもが夢の跡!
KIMG1754
KIMG1755_01_BURST1001755_COVER
KIMG1756
KIMG1757
KIMG1761
KIMG1760
KIMG1759_01_BURST1001759_COVER
KIMG1758_01_BURST1001758_COVER
帰り道の何気ない橋にも汽車ポッポのモニュメント
KIMG1777
KIMG1776
KIMG1775
順番バラパラきにしないでね!
KIMG1774
KIMG1773
KIMG1772
KIMG1771
KIMG1767
KIMG1765
KIMG1764_01_BURST1001764_COVER
KIMG1763
KIMG1762


明延鉱山と神子畑選鉱場を紹介させてもらいましたが行ってみて思ったのは観光するというより実際に見て学ぶことの方が大きすぎて何度も唖然としたねん。
この二つの施設を中心にデートしたりしてみてはどないですか?
きっと二人の仲は急接近!
もちろんBGMは浦田哲也でね😁
竹田城と生野銀山も観て廻りたかったけど時間切れ!
同じ兵庫県ですが但馬は山の妖精達の国でした!
兵庫県て但馬、丹波、播磨、淡路、そして尼崎のある摂津と昔の5つの国が合わさった県!県民ショーがこれほどまでにあてにならない県もそうないのではないかな?笑

お疲れ様でした。


kaizoku00006969 at 18:29│Comments(0)廃墟 | 史跡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お昼今日は