暖気運転冷え込み

2019年11月11日

浦田観音

image
























長崎の南島原に浦田という町がある

皆様は島原の乱と言うのを聞いたことがありますか?

日本史史上最大の一向一揆
また泰平の江戸時代に起こった宗教内戦でもあります。

松倉氏の赴任により島原城の改築に伴い重税等に苦しめられていた従来からの領民らか蜂起します。
天草が元々小西行長島原が有馬晴信 キリシタン大名だったこともあり弾圧を受けていたキリシタンもこの一揆に加わります


総大将に天草四郎時貞(16才)をたてて蜂起することに
役人を殺害し藩軍と戦いこれを撃破
そして排城と化していた原城に籠城するのです。

これには幕府も動いての鎮圧にかかり12万の大群が原城を襲うことになるのです。これに対する一揆勢は37000
忍者を城内に放ち調査した結果食料難とわかり兵量攻めに柯かります

城内老若男女問わず餓死者続出の地獄絵図  頃合いを見計らい幕府軍の総攻撃
ついに原城落城
反乱軍の処刑は苛烈の極み 内通者一人を除き全て打ち首獄門

なんともなんとも悲しい悲しい日本史上最悪の事件の一つ!

これだけでは終わらず島原藩主 松倉勝家も生活出来ないほどの年貢を取り立て一揆まで起こさせた罪を問われ打ち首されてます。そして改易されてお家取り壊し
次に城主となった(誰か忘れました)人は島原藩主領民だれもいなくなったところからのスタートで大変だったらしいですよ!

この変により日本は長い長い鎖国に入ることになるのです

image









前置きが長くなりましたがその原城に通ずる道があったとされる浦田観音様
image

























その観音様はさするとおっぱいが出たという言われからおっぱいパンが名物なのです

image
























image
























浦田のルーツを辿る旅
まさかあの原城のすぐ横の港が浦田漁港、または観音様の所だったというのは勉強不足で現地で驚いたのを覚えてます
なので原城へ行く時間はその時確保してませんでした。もう一度ゆっくり訪れたい所

image

























image









今は廃駅と化した浦田観音駅でPVを撮ろうとしましたが雰囲気があまりにも厳かな土地柄
やめました!
image

























ひとつ付け加えると空気感が明らかに違う所いくつかありました
僕霊感は無いはずなんですが!
imageimage


kaizoku00006969 at 13:49│Comments(0)景色 | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
暖気運転冷え込み